新規就農開業記6

やる事がてんこ盛りです。

休み返上で毎日作業するのですが

如何せん、長時間の作業ができないので

全っ然、追いつきません。クラクラ(((。o゜)))

目次

防除

まだ5月下旬というのにもう暑い。

体力と筋力が著しく落ちている今

カッパ着て防除なんてしようものなら

高校のスポーツテストで1500m走った後くらい

はぁ~はぁ~ぜぃ~ぜぃ~(*´Д`)が止まりません。

桃の防除

そろそろ、桃の袋かけをしないといけませんので

袋かけ前防除します。

  • バリダシン液剤(殺菌剤)・・・せん孔細菌病
  • スミチオン水和剤40(殺虫剤)・・・アブラムシ、ハマキムシ、コナカイガラムシ若齢幼虫
  • アミノメリット黄(葉面散布剤)・・・窒素3、リン酸5、カリ5、マンガン0.1、ホウ素0.05
  • アビオンE(展着剤)
左側桃、右側ぶどうの農薬
暑いっ!体力の限界。。。
2026年桃防除暦

ぶどうの防除

今回のぶどうの防除は

  • オーソサイド水和剤80(殺菌剤)・・・ベと病、晩腐病、灰色かび病
  • パダンSG水溶剤(殺虫剤)・・・アザミウマ、フタテンヒ、メヨコバイ、スカシバ
  • アミノメリット黄(葉面散布剤)・・・窒素3、リン酸5、カリ5、マンガン0.1、ホウ素0.05
  • アグラー(展着剤)

です。

最後の最後に噴霧器のノズルをなくしました。(T_T)

最後まで霧状で出てたので、終わった後にどこかで落とした模様。。。
ししお

噴霧中ならばすぐに気が付いて拾えたハズなのに
ハァ━(-д-;)━ァ…

上段と下段のぶどう棚でそれぞれ20L

計40L散布していますが

噴霧器のタンクが20Lなので

都度、調合するのがストレスです。

今後、枝が伸びてきたらさらに

容量が増えてくるため

必要分を1度で調合できるように

200L~300Lくらいのローリータンクを

買うか迷い中です。

2026年ぶどう防除暦

桃の袋かけ

幸いなことに桃が順調に大きくなっていますので

袋かけをします。

ちょっと遅くなったせいで

葉っぱがもしゃもしゃになりすぎていて

どこに実が付いているのか見つけにくく

態勢を自由にできない今の体では

とても難儀しました。(;`皿´)グヌヌ

早くしないと、何者かに喰われているヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
茶色は去年の残りの袋、白は今年用意した袋
なんかイカす門番ヅラのカエル発見!
本摘果しながら袋をかけていく
  1. 日川白鳳・・・28個
  2. 友黄・・・31個
  3. みさか白鳳・・・22個
  4. 恋みらい2号・・・50個
  5. あまとう2号・・・67個
  6. 白鳳・・・31個
  7. あかつき・・・41個
  8. いけだ・・・22個
  9. 大久保・・・49個
  10. 黄金桃・・・2個
  11. 山根白桃・・・1個

合計・・・344個

思い切って摘果しすぎたかもしれません。f(^_^)ポリポリ

ししお

もうちょと残せば良かった。。。

桃の木に鳥の巣発見!巣立った後の様だ

ぶどうジベレリン

1年養生して、去年の3月に定植したぶどうの苗木。

今年、初めて実をつけています。

新梢の誘引で根元から折りまくりましたが

耐え抜いた精鋭達に敬意をもって

ジベレリン処理します。

  • ジベレリン・・・25ppm
  • フルメット・・・2ppm(←間違えて4ppmになってしまう)

ジベ1包(1.6g)全て使うと2L

フルメット1瓶(10ml)全て使うと5L

もできてしまいます。

満開が揃わない我がぶどう園(´艸`)では

数回に分けて1回目のジベを行う必要があります。

ChatGPT先生がおっしゃるには

「作った液は当日中に使い切りなはれ」と。

なので、今回は500ml分だけ作ります。

0.5Lなのでジベレリンは1/4(0.4g)
フルメットは2mlと、、、、この時点では間違いに気付かず

やってしまいました。

2ppmにするには1瓶(10ml)で5Lなので

500ml作るには1/10の1mlのハズ。∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

こんな簡単な暗算でもできる計算を

なぜミスるのでしょうか?

ししお

やってもうた!
何回も何回も確認して
それでも間違う。。。
何故なのか

でも、説明書には2~5ppmと書いてあるので

結果、4ppmなのでセーフε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ええんか?それで。。。

ドブ漬けしてよく雫を振るう(ジベ焼け防止)
目が悪く食紅では見分けがつかないので、手間かかるけどジベマーカーをつける
無残!花ぶるいで1粒も残らずの房。もうちっと待てなんだか?

ブラックビートは少しタイミングが遅く

花ぶるいしてしまっている房が目立ちました。

クイーンニーナはまぁまぁ適期で半分ほど

満開状態でジベできました。

クイーンニーナ 手前は適期だけど奥はまだ

シャインマスカットはまだまだでした。

シャインマスカット ほぼ全てこの状態

あと2回くらいで1回目のジベ終わりたいですが

そううまくいくかどうか。。。

桃の潅水設備改修

桃の木が大きくなったこともあり

2年前に設置した潅水装置では

水の供給量が足りていないように思います。

そこで今回、スプレーペンを増設し

1本の木に2本のスプレーペンにしてみます。

ミニチーズで2又に分岐させる
木を挟むように設置

心配は水量が1/2になってしまわないか?です。

それでも2か所に散水できるので

全くの無意味ではありません。

キターーーー!!(・ω・)bグッ

通水テストした結果

最奥の⑪山根白桃の所まで

水圧、水量共に問題なく

散水できていました。

草刈り

前回、草刈りしてから2週間しか経っていませんが

早くもぴょんぴょんと立ち草が目立ち始めています。

前回、途中で終わっていた箇所が特に酷い

スパイダーモア(KIORITZ AZ851)修理

前回の草刈り中にエンストして

それ以降エンジンがかからなくなっていた

スパイダーモアがどうなっているか調査します。

エンジン焼き付きだったらお手上げだなー

と思いつつ

取り敢えず、もう一回エンジンかけてみようと

プライマリーポンプをヘコヘコ押してみると

燃料を吸い上げていない?

燃料が吸いあがってきている様子がありません。

そこで、燃料フィルターをチェックしてみます。

燃料タンク内に沈んでいる燃料フィルターに詰りがないかチェック

燃料フィルターは案外キレイで

これが詰まって問題を起こしているとは思えません。

悩むこと数十分。

燃料タンクには3本のホースが刺さっています。

その内の1本ブリーザー(通気)ホースが

裂けていているのを発見しました。

ブリーザー(通気)ホースが裂けて穴が空いている!

これは燃料が減った時に空気を燃料タンクに吸い込む

ものなので、穴が開いててもあまり関係なさそうですが

見つけたからには放ってはおけません。

チューブを引っ張ったら抜けてしまった!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

チューブがこんなにギリギリの長さとは思わず

切る分をタンクから引き出そうとして

引っこ抜いてしまいました。

裂けている部分を切って付け直す

チューブも古くなって劣化しているので

そのうち新品に交換するとして

取り敢えずは、短くなってしまったけど

ヨシとします。

同様に燃料吸入チューブにも

穴が空いているのを発見しました!

見えるかな?小さい穴が空いている
ししお

これやーーっ!!
絶対にこれが原因や!

燃料タンクからキャブレターに

燃料を送るチューブに穴が空いていては

圧が逃げてしまいます。

これが原因に違いありません!

穴空いている所でチョキンと切断

穴が空いているチューブを切って

繋ぎ直します。

短くなった分、タンクからチューブを引っ張り出して繋いだ
おおっ!プライマリーポンプに燃料が吸い込まれる!!

無事、エンジンがかかるようになりました!┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

しかし、よく考えたらこのスパイダーモアは

去年貰ってきてから、試運転はしてみたものの

整備は全くしておりませんでした。

今更ながらですが

刈刃とミッションオイルくらいは

チェックしておこうと思います。

∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!なんじゃこれ~~~~!!!

刈刃がエライ事になっています!

左側は十字になっておらず

右側は折れてしまっています。

本来はこんな感じ

刃はもちろんの事

刃を受けているナイフネックガードも

損傷しているようです。

(左側)矢印の部分が折れているので刃が固定されずあらぬ方向に曲がる
(右側)ガードするカップ状の部分がなくなっている?!
本来、ナイフネックガードはこのような形

左右ともにナイフネックガードと

刃の交換が必須となりました。

仮払機で草刈り

やっぱり今回も仮払機での草刈りになりました。

前回と同様、高く伸びたイネ科の草だけを

高刈りしていきます。

心なしか、前回高刈りした後

低い草の場所は草が伸びていなかった

ような気がします。

←Before 上段ぶどう畑 After→
←Before 下段ぶどう畑 After→
←Before 桃畑 After→
←Before 桃畑と下段ぶどう畑の間の水路 After→

そして、今回のヤラカシはこちら。

電柵の柵線を切ってしまいました。

またやってもうた!(´Д`;)

でも、退院明け前回の草刈りでは

記事にはしませんでしたが

ポールをぶった切りましたから。

ししお

それよりはマシになったのとちゃうやろか?

前回、ポールを真っ二つに一刀両断してもうたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
芯に竹を入れて修復
ヨシ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次