やる事がてんこ盛りです。
休み返上で毎日作業するのですが
如何せん、長時間の作業ができないので
全っ然、追いつきません。クラクラ(((。o゜)))
防除
まだ5月下旬というのにもう暑い。
体力と筋力が著しく落ちている今
カッパ着て防除なんてしようものなら
高校のスポーツテストで1500m走った後くらい
はぁ~はぁ~ぜぃ~ぜぃ~(*´Д`)が止まりません。
桃の防除
そろそろ、桃の袋かけをしないといけませんので
袋かけ前防除します。
- バリダシン液剤(殺菌剤)・・・せん孔細菌病
- スミチオン水和剤40(殺虫剤)・・・アブラムシ、ハマキムシ、コナカイガラムシ若齢幼虫
- アミノメリット黄(葉面散布剤)・・・窒素3、リン酸5、カリ5、マンガン0.1、ホウ素0.05
- アビオンE(展着剤)



ぶどうの防除
今回のぶどうの防除は
- オーソサイド水和剤80(殺菌剤)・・・ベと病、晩腐病、灰色かび病
- パダンSG水溶剤(殺虫剤)・・・アザミウマ、フタテンヒ、メヨコバイ、スカシバ
- アミノメリット黄(葉面散布剤)・・・窒素3、リン酸5、カリ5、マンガン0.1、ホウ素0.05
- アグラー(展着剤)
です。
最後の最後に噴霧器のノズルをなくしました。(T_T)

ししお噴霧中ならばすぐに気が付いて拾えたハズなのに
ハァ━(-д-;)━ァ…
上段と下段のぶどう棚でそれぞれ20L
計40L散布していますが
噴霧器のタンクが20Lなので
都度、調合するのがストレスです。
今後、枝が伸びてきたらさらに
容量が増えてくるため
必要分を1度で調合できるように
200L~300Lくらいのローリータンクを
買うか迷い中です。

桃の袋かけ
幸いなことに桃が順調に大きくなっていますので
袋かけをします。
ちょっと遅くなったせいで
葉っぱがもしゃもしゃになりすぎていて
どこに実が付いているのか見つけにくく
態勢を自由にできない今の体では
とても難儀しました。(;`皿´)グヌヌ




- 日川白鳳・・・28個
- 友黄・・・31個
- みさか白鳳・・・22個
- 恋みらい2号・・・50個
- あまとう2号・・・67個
- 白鳳・・・31個
- あかつき・・・41個
- いけだ・・・22個
- 大久保・・・49個
- 黄金桃・・・2個
- 山根白桃・・・1個
合計・・・344個
思い切って摘果しすぎたかもしれません。f(^_^)ポリポリ
ししおもうちょと残せば良かった。。。

ぶどうジベレリン
1年養生して、去年の3月に定植したぶどうの苗木。
今年、初めて実をつけています。
新梢の誘引で根元から折りまくりましたが
耐え抜いた精鋭達に敬意をもって
ジベレリン処理します。
- ジベレリン・・・25ppm
- フルメット・・・2ppm(←間違えて4ppmになってしまう)
ジベ1包(1.6g)全て使うと2L
フルメット1瓶(10ml)全て使うと5L
もできてしまいます。
満開が揃わない我がぶどう園(´艸`)では
数回に分けて1回目のジベを行う必要があります。
ChatGPT先生がおっしゃるには
「作った液は当日中に使い切りなはれ」と。
なので、今回は500ml分だけ作ります。


やってしまいました。
2ppmにするには1瓶(10ml)で5Lなので
500ml作るには1/10の1mlのハズ。∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
こんな簡単な暗算でもできる計算を
なぜミスるのでしょうか?
ししおやってもうた!
何回も何回も確認して
それでも間違う。。。
何故なのか
でも、説明書には2~5ppmと書いてあるので
結果、4ppmなのでセーフε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ええんか?それで。。。



ブラックビートは少しタイミングが遅く
花ぶるいしてしまっている房が目立ちました。
クイーンニーナはまぁまぁ適期で半分ほど
満開状態でジベできました。

シャインマスカットはまだまだでした。

あと2回くらいで1回目のジベ終わりたいですが
そううまくいくかどうか。。。
桃の潅水設備改修
桃の木が大きくなったこともあり
2年前に設置した潅水装置では
水の供給量が足りていないように思います。


そこで今回、スプレーペンを増設し
1本の木に2本のスプレーペンにしてみます。


心配は水量が1/2になってしまわないか?です。
それでも2か所に散水できるので
全くの無意味ではありません。

通水テストした結果
最奥の⑪山根白桃の所まで
水圧、水量共に問題なく
散水できていました。
草刈り
前回、草刈りしてから2週間しか経っていませんが
早くもぴょんぴょんと立ち草が目立ち始めています。

スパイダーモア(KIORITZ AZ851)修理
前回の草刈り中にエンストして
それ以降エンジンがかからなくなっていた
スパイダーモアがどうなっているか調査します。
エンジン焼き付きだったらお手上げだなー
と思いつつ
取り敢えず、もう一回エンジンかけてみようと
プライマリーポンプをヘコヘコ押してみると

燃料が吸いあがってきている様子がありません。
そこで、燃料フィルターをチェックしてみます。

燃料フィルターは案外キレイで
これが詰まって問題を起こしているとは思えません。
悩むこと数十分。
燃料タンクには3本のホースが刺さっています。
その内の1本ブリーザー(通気)ホースが
裂けていているのを発見しました。

これは燃料が減った時に空気を燃料タンクに吸い込む
ものなので、穴が開いててもあまり関係なさそうですが
見つけたからには放ってはおけません。

チューブがこんなにギリギリの長さとは思わず
切る分をタンクから引き出そうとして
引っこ抜いてしまいました。

チューブも古くなって劣化しているので
そのうち新品に交換するとして
取り敢えずは、短くなってしまったけど
ヨシとします。
同様に燃料吸入チューブにも
穴が空いているのを発見しました!

ししおこれやーーっ!!
絶対にこれが原因や!
燃料タンクからキャブレターに
燃料を送るチューブに穴が空いていては
圧が逃げてしまいます。
これが原因に違いありません!

穴が空いているチューブを切って
繋ぎ直します。


無事、エンジンがかかるようになりました!┗(*`・∀・)┛ヤッター!!
しかし、よく考えたらこのスパイダーモアは
去年貰ってきてから、試運転はしてみたものの
整備は全くしておりませんでした。

今更ながらですが
刈刃とミッションオイルくらいは
チェックしておこうと思います。

刈刃がエライ事になっています!
左側は十字になっておらず
右側は折れてしまっています。

刃はもちろんの事
刃を受けているナイフネックガードも
損傷しているようです。



左右ともにナイフネックガードと
刃の交換が必須となりました。
仮払機で草刈り
やっぱり今回も仮払機での草刈りになりました。
前回と同様、高く伸びたイネ科の草だけを
高刈りしていきます。
心なしか、前回高刈りした後
低い草の場所は草が伸びていなかった
ような気がします。




そして、今回のヤラカシはこちら。
電柵の柵線を切ってしまいました。

でも、退院明け前回の草刈りでは
記事にはしませんでしたが
ポールをぶった切りましたから。
ししおそれよりはマシになったのとちゃうやろか?




コメント